名古屋の6日土曜日と7日の日曜日は、ともに35℃を超える猛暑日でした。

 

ニュースによれば、6日夕方には、名古屋市西区の駐車場で高齢者と思われる男性が倒れ死亡されました。熱中症の疑いがあるということです。また7日午前には三重県伊賀市で81歳の男性、7日午後には、津市で75歳の男性が熱中症の疑いで死亡されました。

いずれも戸外です。

 

こんなとき高齢者は、エアコンで涼しい室内に居て、脱水症状にならないように水分補給することが大切ですね。

戸外であってもこまめに日陰で休息、水分補給を心がければ大丈夫ではないかと思います。

 

私は、土曜、日曜の両日の午後にテニスをしましたが、ゲームとゲームの間に休息があり、木陰になったベンチなどでそよ風が吹けば、エアコンの無い室内に居るよりは涼しいと思います。意外に快適に感じます。

 

水分補給はスポーツドリンクとお茶と炭酸ジュースの3種類、それに時々ホットコーヒーを持っていきます。スポーツドリンクやジュースは口の中が甘酸っぱくなるのでお茶は欠かせません。

 

テニスサークルでは、気が利く人から差し入れもあります。

土曜にはスイカ、日曜にはアイスをいただきました。

元気が出ます。

(参加者の一部)

 

もし少しでも体が熱いと思えば、帰宅するか、冷房の効いたところで一休みすることですね。

暑い夏を乗り切りましょう。