過去の騒動を踏まえて、名古屋市民はやはり賢明になりました。
過去の騒動で思い出されるのは中東戦争に端を発するオイルショックでトイレットペーパーが無くなったという報道を契機に、店頭からトイレットペーパーが全く消えてしまうということがありました。当時、私の知人の親父さんが経営する紙販売の会社は、倉庫に大量にそれを保管していたそうです。そんなこともあって、相当長い間にわたりトイレットペーパーが店頭から無くなりました。あのころからメディアは腐っていたのですね。その次に思い出されるのがコロナでマスクが無くなるという騒ぎがありました。チャイナが国防動員法により動員をかけて買い占めたという話もありましたね。ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授は、ジョギングの時でさえもマスクしろと呼びかけました。皆がマスクすれば感染は広がらないと言われたものです。ところが、マスクには、ウイルスを防ぐ効果はほとんどありませんでした。今から思えば、とんだ茶番です。科学者の武田邦彦教授は、マスクはウイルスの大きさに較べて編み目が桁違いに大きく、軽くすり抜けてしまうから意味が無く、むしろマスクを着用すると、そこにウイルスが付着するので不要だと主張していました。私は人前では初めマスクをしていましたが、武田先生の意見の方が正しいと思ってからは、屋外での極端な制限は不要と思うようになりました。実際に欧米などでは義務づけられていたマスク着用が比較的早く解除されました。少し話がそれましたが、とにかくパニックになって商品棚からマスクが無くなり、しばらく品薄状態が続いた後、どっとマスクがちまたにあふれ出しました。メディアが煽るたびに、パニックになって、米騒動になったり、今回はナフサが無い、ゴミ袋が無いと大騒ぎです。本当にマスメディアは腐ってますな。それで、昨日、名古屋市指定のゴミ袋について、一週間ほど前に紹介した店舗とは違う店で状況を確認してきました。一時は棚から品薄になっていたゴミ袋は、完全に元どおりになって販売されていました。下段のほうが名古屋市指定のゴミ袋ですね。マスメディアの煽り報道の経験から、長くは振り回されなくなったようです。過去の騒動を踏まえて、名古屋市民はやはり賢明になりました。ヨカッタ。ちなみに石油の備蓄状況は次のとおり。しっかりしてます。