武漢ウイルスに対応するために自粛が要請されています。

東京を始め周辺の県では特に今日明日の土日については不要不急の用事が無ければ外出を控えるようにということですが、愛知県においても自粛要請に多くの皆さんが真面目に応えています。

 

私が聞くところでは多くの会社で飲み会や会合はすべて行われていませんし、製薬会社の関係では1ヶ月くらい会社へも病院へも出張せず自宅待機のところもあると聞いています。私たちの古代史の研究会も3月、4月の例会は中止です。

 

ところが、一方で昨晩の金曜日、渋谷の飲み屋でかなり密接して飲み会をしている例がニュースで流されていました。

また、愛知ではスポーツジムや合唱などの活動をされて感染した人、欧州へクルージングして感染した人などがいると聞いてびっくりです。危機意識がない方もみえますね。

 

東京や大阪で急激に感染者が増えて、局面が変わったように思います。

交通機関が止まるような都市の閉鎖になれば、現在の自粛どころではなく窮屈な生活を余儀なくされます。そうならないように、4月中旬までは、しばらく皆で協力して自粛を継続したいところです。

 

さて、きょうの山崎川です。

ほとんど人出がありません。

 

 

 

例年ならば大勢の人がこの桜を見ながら歩いていますが、ご覧のとおりです。

日本人の協力的な姿勢は他国にはないほどの美徳ですね。

免疫力を高めて長期戦を乗り切りましょう。