【告知】古田対ミチヒロの決闘 | 古田ミチヒロ BLOG "My Secret To You"

古田ミチヒロ BLOG "My Secret To You"

ソロシンガー、古田ミチヒロによるブログ。

告知以外にも、
FC会報的に、色々なことに色々書いています。

ぜひコメントやフォローよろしくお願いします



ふるたです。


2週間後の

2023122()30歳になる丁度1ヶ月前に、

自分のバンドセットと、コレクターズのコピーバンドの、セルフツーマンライブを開催します!!

20代最後の大きな挑戦です。


現在予約が43名とのこと。

50人ソールドアウトを目指しています!

どうかご予定合う方は見に来ていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!


以下概要です🦑


--------------------------------------------

■12/2()

Furuta Michihiro Last 20's Live

"古田対ミチヒロの決闘"

会場:東京 西早稲田BLAH BLAH BLAH

出演:古田ミチヒロ(Band Set)GLITTER MINT

OPEN 17:45

START 18:30

前売 ¥3000(+1Drink ¥600)

当日 ¥3500(+1Drink ¥600)

ツイキャス配信 ¥2500


ご予約は以下URLから(ブログだと何故か貼れず…お問い合わせはコメント欄などにお願いします)

おひとり様2枚までです。





--------------------------------------------


元ネタは、古市コータローさん50歳誕生日ライヴの

THE COLLECTORS vs ビザールメン

のツーマンライブでした。


20代最後の企画は何をやろうと去年から考えていて、ふと「自分のオリジナルと、コピバンのツーマンライブやったら面白そうだなぁ」と思いつきました。


正直なところ、GLITTER MINTというバンドはただのお遊びコピーバンドの枠を超えて、コレクターズの本人やファンの方に認知していただいたことで、

自分のオリジナルの方も見ていただけるきっかけとなりました。


あのバンドのおかげで「コレクターズのコピーバンドやってる人か!知ってるよ!」と言われたり、沢山の人と繋がるきっかけができたり。


認知されるのには、「良い曲を書いて歌う」とは違う要素が必要だったのかもしれない。

新しい学校のリーダーズの首振りダンスがそうだったように、

春とヒコーキのぐんぴぃさんが街頭インタビューでバズったように。



でも、自分はコピーバンドの方を評価されて満足するわけがないし、

やはり曲を書いてそれを表現するというのが自分が音楽をやる理由だと思うので、

GLITTER MINT発で知ってくれた人にオリジナルも見て欲しい気持ちがあり、

今回このようなセルフツーマンを組んだ次第です。


自分120曲近く歌うから皆「ワンマンライブ」という言い方をするんだけど、実はしっかりツーマンライブですからね。笑


GLITTER MINTは本当遊びというか趣味のバンドなので難しいのだけど。

というか、もうコピーバンドでやれることは全てやった気がしていて、なので来年以降は特に自分から動くことはありません。

Gt.オグラさんが色々動くことはあるだろうけど。

来年は自分のバンドセットや弾き語りを少しでも多くやりたい。

その先でやりたいことのために、今から動かないと。



50人ソールドアウト、という言葉が頭に浮かんだのは、BLAH BLAH BLAHに打ち合わせに行ってからでした。

「今までで一番お客さんを呼ぼう!」とは、漠然と考えてはいました。


それを、ちゃんと数字から逃げず、最大限の数字"50"と向き合おうと決めたのでした。

端数だとしても、低いものは低いし、高いものは高い。

数字から逃げないことは、自分を誤魔化さないことだと思う。


だから立ち向かいに行くことにした。

その先にもっともっとやりたいことがあるんだ。



ここだけの話、配信もやります。有料配信!

本当は「ソールドアウトしたので有料配信やりまーす!」って言いたいのであまり大っぴらには言わないようにしている。笑

しかしあと1週間で7人は厳しいだろうから、

まぁ仕方ないかな、、、、

1週間前にはURL公開したいと思ってます。


GLITTER MINTは遠方のお客さんもいるのでね。コレクターズファンの方。

少しでも多くの人に見てもらえるように。



すでに多くの人が集まってくれることになっていて、

本当は行きたかった、見たかったものを、予約してしまったがために我慢して(?)来ることに決めた人もいるでしょう。


だからこそ、「この日本当にここを選んでよかった」と思ってもらえるようなイベントにします。

絶対に。


お金だけじゃなくて、色んな人たちの時間を奪っているのだ。

クソなライブをやっていい日なんかない。



そして、このイベントで終わってもいけない。

今回仮にソールドアウトできたとして、、それで終わってはダメなんだ。

ボヘミアンズのりょうさんにも「あと4回同じことやるぐらいじゃなきゃダメだ」と言われた。


やりますとも。

ワンマンまたやります。


俺には、今多分「推し」みたいな概念で見てくれてる人ってほとんどいないと思う。

「応援」とか、そういう気持ちがほとんどだと思う。

それは嬉しいことなんだけど、やはり不安にもなるよね。


ライブ見に来る人の熱って4年が限度かなと思っていて(かなり自論)

だからこそ、見続けてもらうために「古田くんすごいな、頑張ってるな」と思わせなきゃ、思ってもらえなきゃダメなんです。


見てくれる人が40人以上いても、やはり自分には何もないと思う。

だから動かないと。


122日、ぜひ遊びに来てください。

最高のライブお届けします。

間違いなく。


よろしくお願いします!!!!