(2) 長滝白山神社 | 釣り日記と日々の暮らし

釣り日記と日々の暮らし

川釣り(渓流、アユ釣り)をメインにカメラを持ってウォーキングしながら野鳥や身近な草木などの写真を撮り日々の暮らしを日記
代わりに投稿したいと思っています!

*頼まれたアマゴは確保できたので近くの

  長滝白山神社へ行きました。

*白鳥地区へアマゴ釣りに幾度も来ましたが

 今回初めて長滝白山神社へ参拝に行きました。

*創建: 伝養老元年(717年)

*手水舎

*1月6日:六日祭(花奪い祭)

重要無形民俗文化財に指定されている長滝の延年の

舞の途中で拝殿の土間の天井に吊るされた

(花、菊、牡丹、芥子)の花輪を奪い合う祭り。

*本殿

 

*大杉

*奥の小さな池の畔には

 クリンソウ(赤花)

*クリンソウ(白花)

*ミズバショウの実

*ハグロトンボ

*アヤメ? カキツバタ?

:ウィキペディア

*長滝白山神社は岐阜県郡上市白鳥町長滝に鎮座する神社。

 霊峰白山を御神体とする。

 日本各地に分布する白山神社の中心的な神社の一つで

 白山信仰における美濃国側の中心である。

 

*次回(3)は河原の広い駐車場に停めて

 昼食を食べカップラーメンおにぎり

 その後、休憩しながら近くで撮った野鳥、

 蝶類、花などを投稿したいと思います。