*黄花オドリコソウ、白花ヒメオドリコソウ,白花タンポポ。 | 釣り日記と日々の暮らし

釣り日記と日々の暮らし

川釣り(渓流、アユ釣り)をメインにカメラを持ってウォーキングしながら野鳥や身近な草木などの写真を撮り日々の暮らしを日記
代わりに投稿したいと思っています!

*外出自粛、家の中ばかりでは身体が動けなくなってしまうような

 気がして人との接触を出来るだけ避けてウォーキングの出かけました!

 

* いつものコースは川沿いへ行き下流域へ歩きますが

   今回は気分転換に上流域へ行きました!

* いつもと違う道を通り川に行く途中(同じ町内の家)の庭に「オドリコソウ」

  の黄色い花を見付けたので家の住人に写真を撮らせていただきましたカメラ

*「黄花のオドリコソウ」

 

 

*「黄花オドリコソウ」の葉に斑が入っています。

*住人の話では20年ぐらい前に恵那山の奥の阿智村で

  採取したのが増えたようです。

*「黄花オドリコソウ」を珍しい、初めて見たと言うと株分けしてくれました!

              ラッキーチョキ

*株分けしてくれたので一端、家に持ち帰り、、、、、

  頂いた「黄オドリコソウ」を植えてから川沿いに行きました。

 

*川沿いに出て上流部に歩いていると、普通の「オドリコソウ」の群生 (少しピンク色)

 

*少し離れたところに「白花オドリコソウ」も群生していました。

 

 

*さらに上流へ歩いていると、、、、、、、

  「白花ヒメオドリコソウ」の群生を見つけました!

 

*普通の「ヒメオドリコソウ」と一緒に咲いていました。

 

*さらに歩いていると「白花タンポポ」も見つけました。

 

*いつもと違う場所を歩いたおかげで黄花オドリコソウ、白花オドリコソウ、

  白のヒメオドリコソウ、白いタンポポと変わった花を見つけました。

 また「黄花オドリコソウ」を株分けを頂いて嬉しかったですニコニコ

 

*今日のウォーキング

 * 9,307歩  

 * 消費カロリー456,4 

 * 時間1時間56分  

 * 距離6,51キロメートル

*やはり外に出てウォーキングすると気持ちいい~!

   いい運動になりましたキラキラ