やすらぎの森の野鳥 | 釣り日記と日々の暮らし

釣り日記と日々の暮らし

川釣り(渓流、アユ釣り)をメインにカメラを持ってウォーキングしながら野鳥や身近な草木などの写真を撮り日々の暮らしを日記
代わりに投稿したいと思っています!

*久しぶりに「やすらぎの森」へ行きました!

 

*キョッ、キョッと鳴いてから木を突く大きなドラミングの音が聞こえたので

  そろ~り、 そろ~り と足元に気を付けながら

   聞こえた木の近くまで行くと「アオゲラ」でしたキラキラ

*枝被りですが先ずは写真を撮りますカメラ

*赤い帽子がハッキリ撮れましたキラキラ

 

 

 

 

 

*枝被りが気になるので枝の無い方に廻ろうとすると気付かれ逃げられてしまいガーン

                      ザンネンアセアセ

*アオゲラ 「日本固有種」

 全長(20~30cm)体の背や翼の上面は暗緑色、腹には横じま模様があり、

  顔に赤い班があり頭に大きく赤い班があるのが雄

 

*今年は暖冬のせいか?

  「ルリビタキ、ウソ、トラツグミ」などの冬鳥は少ないようで中々会えません。

  メジロは沢山いました。

 

*野鳥を探索しながらや「やすらぎの森」の外周を廻り

 池のほとりに来て何げ無く上の方を見ると「ノスリ」がいました!

  (この写真も枝被り)

*毎年、「やすらぎの森」では沢山の種類の冬鳥を見かけましが今年は少ないようです

  この日は「アオゲラ」と「ノスリ」に会えたので嬉しかったです。

*今、修理に出しているコンデジが直って来たらまた「やすらぎの森」へ行こうと思いますニコニコ