広島カープデータベース【別館】 -64ページ目

明日現役ドラフト 過去の広島の獲得・放出を振り返って放出予想

明日が現役ドラフトです。

FAはもってのほか、戦力外でも動かず、トレードは最後にしたのはいつやら。

そう思うと現役ドラフトは数少ない補強のチャンスですが、過去の実績を見ると期待ができません。

これまでは獲得も放出もうまくいっていなかっただけですが、去年の矢崎拓也放出でカープファンは怯え始めました。

 

おそらく、去年の失敗がフロントはトラウマで、今年は積極的な放出をできないでしょう。

なんたって、去年は矢崎を出血大放出して上位の順番で行こうとしたからですね。

それが全くうまくいかず、結果は残りもの。

そのために2巡目まで回り、やっと投手確保ですからね。

過去の現役ドラフトを振り返ってみましょう。

年次 広島の放出 広島の獲得 放出選手の現状
1年目 正隨優弥 戸根千明 両者退団
2年目 中村祐太 内間拓馬 西武で評価されつつある
3年目 矢崎拓也 山足達也・鈴木健矢 大活躍

 

正隨はうまくいきませんでしたが、中村祐は西武で評価され、矢崎は大活躍。

一方で広島はすでに3人戦力外実績

やはり家族外には厳しいようですね。

 

そんな広島が今年は誰を放出するのか。

契約更改の途中で何人か名前を出しました。

コメント欄でもありましたが「ゴミ出しじゃないんだから」と言われる有様。

まあ、そんな選手を複数支配下で置いたまま契約更改しているのが広島なんですけれどね。

 

あえて予想というか、名前出しをしてみましょうか。

まず、野手で放出してよそが欲しがるほどの選手はいません。

ギリギリあるとして林晃汰を出して、よそが魅力を感じるかです。

たぶん出し切れないでしょう。

なので基本は投手と考えたがいいでしょう。

  • よそに全く評価されないとしたら: ケムナ誠や遠藤淳志

  • 伸びしろや左需要で考えると: 松本竜也や長谷部銀次あたり

松本でも厳しいでしょうね。とにかく変則左腕ということで長谷部銀次ぐらいでしょうが、一番評価にはならないでしょう。

基本的スタンスは、いい選手が放出できないので、いい選手を獲れる可能性は低い

そう思うぐらいしかないですね。

 

皆さんの予想などあれば教えてください。