広島カープデータベース【別館】 -23ページ目

則本昂大がメジャー断念、国内移籍へ

先日、今井・村上・岡本のメジャー移籍決定について書きました。

一方で、ポスティングでの挑戦を模索していた高橋光成は、断念して西武と再契約。

そして今日、楽天の則本昂大がメジャー挑戦を断念し、なんと「国内球団と交渉中」というニュースが飛び込んできました。

35歳という年齢ではありますが、抑えもこなせる万能さがあり、楽天時代の田中将大や松井裕樹の実績も相まって、メジャー契約はまとまると思っていたのですが……。

しかも「国内球団と交渉中」という一言。 

メジャー移籍を応援していたファンからすれば、国内の他球団へ行くとなれば驚きと困惑を隠せないでしょう。

カープファンは痛いほど気持ちがわかります。

メジャー挑戦を公言していたのに、早々にオリックスへ移籍。

しかも人的補償すら取らないという「ホラー」を見せられたあの絶望感。

 

それにしても、獲得に動く「国内球団」とはどこなのでしょうか。 

近年は成績が下降気味で、ここ2年はリリーフで年俸3億円という高額契約。

さらにはかつての不倫騒動といったイメージの悪さも含め、あらゆる意味で手が出しにくい「傷物」物件ではあります。

普通に考えれば、何でも欲しがるソフトバンクでしょうか。 

一方で、こういう時に名前の出る巨人は田中将大がいて関係性は以前と違ってよくないと聞きます。

本来なら楽天残留が妥当なところですが、わざわざ「国内球団と交渉」と報じられる以上、移籍は現実味を帯びています。

皆さんは、則本の本命はどこだと思いますか?