契約更改 1/27 | 広島カープデータベース【別館】

契約更改 1/27

大トリ、小園海斗選手の契約更改が行われました。 

結果は6,000万円アップの1億5,000万円

ここに至るまで本人からの発信もありましたが、会見の席での発言も、受け取り方次第でかなり意味深に聞こえます。 

「カープの歴代(の査定)の中なら、上げていただいた方だと思う」

これを「球団への素直な感謝」と受け取れないのは、私の見方がうがちすぎているのでしょうか。 

私にはどうしても「自分としてはもっと評価してほしいが、この球団ではこれが限界なんだろう」という、冷めたニュアンスが含まれているように感じてなりせん。

年末には「2億円が攻防ライン」という報道もあっただけに、本人の中に思うところはあるはずです。

 

さらに驚いたのは、球団に対し「将来的なメジャー挑戦」の意向を伝えたことです。 

高い目標を持つこと自体は素晴らしいのですが、我々ファンも長年鍛えられていますから、これを額面通りには受け取りません。

「メジャー挑戦」を大義名分にした、地元・オリックスへの移籍という鉄板ルートの足音が聞こえてくるからです。 

これほどまでに主力が出ていくことを止められない、あるいは出て行かれても仕方ないと思われるような仕打ちを続けてきた球団の自業自得とも言えますが、こうして応援したい選手が次々と去る準備を始めるのは、虚しいものです。

 

とりあえず契約を終えた以上、まずはキャンプに全力を注いでほしい。 

そしてその先には、本人が望む「世界へのアピール」の場であるWBCが待っています。

 

書きながら嫌味成分が強くなっていく自分にも嫌気がさしますが、球団への不信感が募っているということですかね。

私はこのように受け止めましたが、皆さんはどう感じましたか?