WBC侍ジャパン追加発表!小園無事選出
WBCに臨む侍ジャパンの追加メンバーが発表されました。
主な顔ぶれを整理すると以下の通りです。
-
MLB組:山本由伸(ドジャース)、岡本和真(ブルージェイズ)、村上宗隆(ホワイトソックス)、鈴木誠也(カブス)
-
NPB組(投手):高橋宏斗(中日)、宮城大弥(オリックス)、曽谷龍平(オリックス)、北山亘基(日本ハム)
-
NPB組(野手):小園海斗(広島)、中村悠平(ヤクルト)
広島ファンとしては、まずは小園が無事に選ばれたことに一安心です。
先日、「契約更改が終わっていないから選ばれないのではないか」と書きましたが、その後に阪神の佐藤輝明選手の状況などを整理していく中で、契約の有無と選出は別物だと気づかされました。
そもそも、先行発表されていたメンバーを見ても、本職の遊撃手は源田(西武)くらいでした。
小園の昨季の成績や若さを考えれば、順当な選出と言えるでしょう。
また、本音を言えば「坂倉が選ばれなくて助かった」という思いもあります。
侍ジャパンの捕手層が厳しそうなのは気になりますが、3月の重要な時期に正捕手がチームを抜けるのは、今季のカープにとってあまりに痛手ですからね。
そしてもう一人、鈴木誠也選手も選ばれました。
メジャーへ渡っても、彼が「広島産」のスターであることに変わりはありません。
前回大会は直前の負傷で無念の離脱となりましたし、本人も期するものがあるはず。
日の丸を背負って戦う姿を見られるのは何よりです。
今週は、難航している小園や阪神・佐藤の契約交渉に進展があればそのネタを。
並行して、WBCの全メンバー整理と「残り1枠」の予想も進めていきたいと思います。
明日はキャンプの振り分けニュースからスタートする予定です。