開幕直前!各球団の戦力状況とカープの展望
開幕まであと2日となりました。
ネガティブな情報ばかりをお届けしているブログですが、残り数日くらいは前向きな話題を取り上げたいと思います。
今の広島にとって1番の不安材料は、坂倉選手の離脱です。
復帰までにはまだ2ヶ月以上かかるとのことで、序盤戦はかなり厳しい戦いが予想されます。
ただ、石原選手が何とか開幕に間に合いそうなのは、大きな材料です。
會澤選手に頼り切るわけにもいかないので、石原選手が主戦として戦っていくことになるでしょう。
打者陣では、佐々木選手の離脱も残念でした。
1軍に昇格し、結果を出し始めた矢先の離脱でしたからね。
3軍のリハビリ組に合流したとのことなので、実戦復帰後の状態に注目しましょう。
投手陣では、キャンプ序盤に肘の違和感で離脱した黒原投手の続報がありません。
個人的には、今年先発転向もあるのではないかと期待していたので残念です。
先発陣では、アドゥワ投手がキャッチボールを再開したと聞きました。
こうして見るとケガ人が多いように思えますが、他球団も同様に苦しんでいるようです。
1番順調だった巨人は、丸選手が先日の試合で走塁の際に負傷し、長期離脱となりました。
阪神は、西投手や高橋遥人投手など、投手陣で手術組や術後調整が遅れている選手が目立ちます。
横浜は、桑原選手の死球骨折がかなり痛いですね。
度会選手が2軍戦に復帰しているので、外野の数は開幕には間に合いそうですが。
中日は、野手陣で田中選手、福永選手が離脱しています。
そして、この手の話題になるとやはりヤクルトですね。
新人合同自主トレでドラフト1位の中村投手が離脱。
何よりきついのは野手陣です。
山田選手、村上選手が開幕に間に合うか微妙な状況で、塩見選手が長期離脱となりました。
いくら外国人野手2名が機能したとしても、この3選手を欠く状況は非常に厳しいでしょう。
言いたいことは、どの球団も万全な状態ではないということです。
広島も坂倉選手不在の中、石原選手に頑張ってほしいですが、主力選手不在の中で台頭してくる他球団の新しい選手にも注目したいです。