ドラ3・岡本投手の衝撃デビュー
試合全体を書こうと思いましたが、今日は一点に絞りたいと思います。
3番手に投げた岡本駿投手ですね。
結果だけで言うと3者連続三振。
対外試合デビューでここまでの結果を残した投手はそう記憶にありません。
この結果だけでも相当の驚きなのですが、それ以上に驚いたのは投球内容です。
広島カープ応援ブログですが、当ブログの売りはドラフトだと自惚れですが自認しています。
ですので、甲南大学時代も岡本投手のピッチングは見ていました。
そしてドラフトで3位指名した時に言ったと思いますが「さすがに高掴みでは」というのが本音です。
私の想定は6位ぐらいか育成指名。
野球が強い大学ではないですし、投手歴も短い。
光るものはありながらも、3位はかなりの高掴みと思いました。
が、今日はそれが大外れだったのを証明してくれました。
まずコントロールがめちゃくちゃ良い。
それでいてストレートはこの時期に147km/h。
そして何より変化球の落差がおかしい。
ツーシームと表記されていましたが、あの落ち方はプロでも強力な武器になるレベル。
カットだかスプリットだかわかりませんでしたが、あの球も強力でした。
1試合で言ったらいけませんが、栗林投手が今年もダメなら抑えで使いたい。
少なくとも島内投手よりは8回を任せられるのでは、と思いました。
身長もありますし先発で育てたい気持ちがありますが、1イニングであの出力ができるならリリーフの方が向いています。
先発の佐藤投手も良かったんですけれどね。
明日書きますが、玉村投手・アドゥワ投手の状況を考えたら先発候補としてはかなり強い位置にいます。
ただ今日はそれ以上に岡本投手が良かったのでほぼ単独で書かせていただきました。