若手の開幕スタメン抜擢あるか? | 広島カープデータベース【別館】

若手の開幕スタメン抜擢あるか?

土曜日の試合後、打率1割を切った野間について新井監督が

「だからどうしたの、オープン戦でしょ」

と発言

これには批判も大きかったですし、私もガッカリしました

 

このことについて書こうと思ったら、日曜日のスタメンではセンター久保

そしてその久保がタイムリー含む2安打

守備でもいいプレーがありましたし、十分なアピールになりました

 

野間はもとから左投手が苦手で、去年も対右では3割越え対左では2割4分台

開幕戦が左のということからも、右の久保スタメンが濃厚でしょう

オープン戦を見る限りは、左右関係なく久保で行って欲しいぐらいですけれどね

終盤少し成績的には落ちたものの、3ホーマーの田村は当確

一気に若手2名がスタメンは非常に夢があります

 

あとは外野の有力候補ながら怪我で遅れていた末包ですが、雨での中止などもあり実戦復帰には至っていません

ベテランの状況を考えると、開幕にいてほしかったですが無理はできません

 

まあ今回の野間コメントからも分かりますが、やはり新井監督のコメントは真に受けて受け取れません

煙をまくような冗談も言いますし、基本ポジティブにしか言わない人ですから、翌日に全く真逆のこともあります

去年も炎上した遠藤について「次の登板が大事」と言って、翌日に抹消があったぐらいですからね

このあたりはむしろ藤井ヘッドの考えかもしれません

あまり監督のコメントに一喜一憂してもいけないのかもしれませんね

 

ちなみに、秋山は左足首腓骨筋腱炎で「開幕に問題ない」とのこと

これで開幕メンバーにいなかったらさすがに驚きます

 

どちらにしろ、いるメンバーと調子を見ての起用にしてほしいです

その中で、若手中心となれば出た選手にぜひ頑張ってほしいです