広島1位候補の1人、大商大・渡部聖弥外野手を紹介 | 広島カープデータベース【別館】

広島1位候補の1人、大商大・渡部聖弥外野手を紹介

 

先日書いた、年始のスカウト会議の続きです

12球団おそらく共通認識であろう投打の横綱金丸投手・宗山選手について書きました

 

報道を見るともう1名、大商大渡部聖弥外野手についても1位候補として挙がっていますね

先ほど挙げた2名が横綱だとするなら、大関が渡部選手と青山学院大・西川史礁外野手だと思います

そのなかで、今日は渡部選手の話

 

高校は広陵高校ということで、宗山選手と同級生ですね

1学年上に河野佳・高太一両投手がいたことになります

加えて、渡部選手自身がカープファンというのも知られています

1学年上の高太一投手が大商大から2位でカープ入り

トヨタ自動車大阪ガスなど、わりと同じルートで連続指名をするのが広島の特徴

それらを踏まえると、渡部選手は広島の1位有力候補に挙がってくるのも納得です

 

そもそも、前段を抜きにしても補強ポイントと一致

肩足の強いセンターを守れる右打ちの長距離砲

まさしく今一番欲しいタイプの選手

 

2年の大学選手権では滝田投手からタイムリーを含む4安打と大暴れ

リーグでも結果を残し続けながら、大舞台でも結果を残しています

 

ただ、活躍次第では単独でとれるほど簡単な話ではないと思うんですよね

「1位宗山、2位渡部で行けないだろうか?」

みたいな書き込みを見ますが、よほどのことがなければほぼほぼ不可能と言えるのが今の時点での評価

 

常廣投手の1位公言戦略がうまくいきましたが、今年もそのあたりの駆け引きが見られそうです