黒田博樹氏、殿堂入り | 広島カープデータベース【別館】

黒田博樹氏、殿堂入り

今年の殿堂入りが発表され、プレーヤー部門で、黒田博樹氏・谷重元信氏が選ばれました

黒田・谷繁ともに全体の8割近い票を獲得

両者選ばれて違和感のない人ですね

 

黒田についてはもう説明もいらないでしょう

メジャーで結果を残し、晩年は広島に帰ってきて優勝に貢献

日米通算203勝

名実ともにレジェンド入りしました

 

谷繁も過小評価されがちですが、出場試合3000試合越えは今後そうそう出てくるとは思えません

しかも捕手という過酷なポジションですからね

20年以上フルで出続けることを考えると偉大な数字になります

 

次点候補だった岩瀬・川相あたりが来年は入ってきますかね

岩瀬は今色々騒動が蒸し返されるところだから来年のほうがいいでしょう

ただ、来年はイチロー・上原といったところが初年度になります

岩瀬ですら初年度殿堂入りが無理だったことを思うと、上原では厳しいかもしれませんね

イチローは文句なしで初年度でしょうが

 

途中で金本がいましたが、純粋な広島の選手では外木場・大野同時受賞以来ですかね

その前年が北別府・津田だったことを思うと、ハードルの高さと時間の経過を感じます

 

今年の結果では広島関係者で次に票が多かったのが野村謙二郎ですがなかなかハードルは高いですね

ぜひ今の現役の選手からも、将来の殿堂入り候補となるような選手が出てくることを望みます