年末のご挨拶 | 広島カープデータベース【別館】

年末のご挨拶

今年も最後となりました


まず、皆様にお詫びをしないといけません

毎年、シーズン開幕直前に順位予想をします

しかし、今年は順位予想をしませんでした

というのも、開幕の段階でポジティブに1位予想もできず、なんならAクラスも厳しいと思っていました

解説者も圧倒的最下位予想

私は、なんだかんだの5位力で5位と思っていたのが本音です


ですが、結果はみなさんご存知の通り大方の予想を覆す2位

本当はこの言い訳企画を連載できるぐらいあるんですけれどね

新井監督や藤井ヘッドの運用はもちろん

島内の躍進など個々の選手の活躍もありました

続きは明日の年始の挨拶になりますが、来年この流れが続くほど甘いものではありません

その辺りを一つずつ見ていくことになります


チーム躍進の一方、プレー外で悪い話がよく出ました

中村奨成・松本は何度も週刊誌報道されました

小窪コーチはキャンプ直前に不倫報道

この辺りの情報発信含め、チームの対応についてはもやもや感が大きく残りました

来年は、素直にプレーでいい印象を残して欲しいです


嫌な話が出てきたので締めはドラフト

大学生投手豊作の年

前評判の高かった常廣投手を情報戦含め素晴らしい流れで引き当てました

そのあとも期待の選手の獲得に成功

来年は即戦力も含め期待されます


一年を振り返ると、久々の優勝争い含めいい年でした

サイトの意気込み等は明日書きたいと思います


まずは今年一年、ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします!