広島、6選手に戦力外通告 | 広島カープデータベース【別館】

広島、6選手に戦力外通告

戦力外予想する間もなく追加発表です

 

中田・菊池保・山口・田中法・白濱・安部の4選手です

 

予想通りですが、若手からベテランまで幅広くいきました

 

 

 

中田は3連覇の立役者

 

2017年は彼のフル回転なしでは優勝できなかったでしょう

 

当ブログに長く訪れている方はご存知かと思いますが、特段思い入れのある選手でした

 

近年の中継ぎ高速化の中でよくここまで頑張りました

 

 

菊池保はトレードで来ましたが、期待以上にフル回転で働いてくれました

 

移籍後去年までの3年間で135試合

 

10年間楽天でくすぶっていることを思うと、この3年間のインパクトは大きいです

 

本当にいいときはいい球を投げていました

 

これにメンタルが伴っていればいいセットアッパーになったと思います

 

 

山口何とか育成に回ってくれないでしょうか

 

ドラフト2位で彼が取れたときは歓喜しました

 

現在上げている1勝があのヤクルト戦でのノーノー未遂だからですね

 

この3年、全く期待に添えていません

 

ですがまだ23歳

 

直近ストレートも戻ってきているようですし、育成でもう1年見てみてほしいです

 

 

田中法は若くして2軍でセーブ王を獲り期待しました

 

それだけに、1軍帯同となった翌年の春にアピールできなかったのがすべてですね

 

今年のピッチングを見ている限り戦力外は仕方ありません

 

 

白濱は・・・単独記事を書かせてください

 

 

安部も思い入れがある選手ですね

 

どちらかというと彼に対しては厳しいことを多くいってきたかと思います

 

“覇気”と本人が言いながらそれが見られないプレーが多かったからですね

 

ですが、ここぞで打つのはやはり持っている選手だったのでしょう

 

今年の2軍成績でいろいろ言う人もいますが、年齢と一塁専の現実を考えたら仕方ありません

 

 

 

白濱はドラフトで予想外の展開になりましたが、大方予想通りの戦力外発表でした

 

正直、まだ切られてもおかしくない選手はいます

 

おそらく現役ドラフトを見越してでしょうね

 

そのあたりの予想含めて、またこの先書いていきたいと思います