もし、能見が広島に入っていたら? | 広島カープデータベース【別館】

もし、能見が広島に入っていたら?

昨日の負けがあまりにも大きい負けです

 

勝っていれば阪神をまくれたんですけれどね

 

負けたことでむしろ巨人にすら抜かれて5位転落です

 

今日は移動日の上、セリーグはどこも試合なし

 

というわけで別話題です

 

 

 

先日の阪神・糸井に続き、オリックス能見兼任コーチの現役引退が発表されました

 

5度の二けた勝利を含め104勝

 

社会人経由を踏まえるとよく長く頑張ったなと思います

 

つくづくですが、1997年鳥取城北時代に広島が指名で来ていれば、という選手です

 

川口・井川と並んで高校左腕三羽烏といわれて、広島は1位を狙っていましたが断られ大阪ガスへ

 

その結果遠藤を1位で取ったのですが、これが外れだったからですね

 

まあこの段階でプロに入ったところで、ケガがちの能見が広島で大成したかというと難しかったと思いま

 

ドラフトマニアとしてはこういうifを考えるのが好きです

 

小林幹英が当たりましたが、上位でもう少し当たりの選手がいれば2000年代の暗黒を回避できたのでは、と思いたくなります

 

 

能見が入ったころでオリックス投手陣が変わるところは多かったでしょう

 

それが去年の優勝につながったとしても過言ではありません

 

チーム最年長投手が野村という広島

 

一時期の豊田のように、勝ちを知るベテラン投手が欲しいと思う今日この頃です