残すは2連勝のみ | 広島カープデータベース【別館】

残すは2連勝のみ

2連勝したときを思うとまさかの3連敗

ただ、この3試合とも負けるべくして負けましたね

 

昨日に至っては沢村賞投手ルーキーの投げ合い

そのルーキーは早々2回途中に降板

沢村賞投手はしっかり6回を無失点

 

これで負けるわけですからね

確かに今年はリリーフの力が大きく貢献しました

しかし、だからと言って

「今年はこのリリーフ陣を信頼している」

と言って思考停止

セットアッパーで2試合連続落とし、昨日は7回の男守護神で失点

これは信頼でなく逃げの、弱気の采配です

 

それぞれ投手の状況を見極めないといけません

それなくして形だけを考えての継投

当然打たれる投手が悪いです

昨日だなんて死球で最後テンパりサヨナラ満塁弾

三試合とも相手に勢いをつかせるために負けたようなものです

 

結果論でなくジョンソンが7回まで行けばよかったんです

どうせ7戦に投げさせるのはかなり厳しいわけですから

固めに見えて本当に弱気な采配が目立ちます

なんか、去年の采配とそれに導かれる結果を思い出しているようです

 

 

打線は言うに及ばず

序盤であれだけ拙攻しては話にならない

とくに、新井の地に足ついていない状況が悲しい限りです

一番どっしりしていないといけないベテランのはずですが、焦りのあまり悲壮感すら打席で漂います

これではだれも決められません

 

 

まあ開き直ればパリーグの王者に勝つというのが厳しいわけです

それが最初の2連勝で勘違いしてしまいました

とった2戦目も拙攻や浮足立ったプレーがありました

まだ日本一になるだけの戦力とチームでない、ということを改めて思い知らされました

 

ただ、まだシリーズは終わっていません

別に

「黒田のために7戦目まで」

と思わなくていいです

思えば思うほど力んで裏目に出るチームですから

 

内弁慶シリーズであることを願い、地元で少しは意地を見せてほしいです