開幕ローテ予想 | 広島カープデータベース【別館】

開幕ローテ予想

明日は年末のご挨拶ということで、今日が通常更新最終日です。

昨日に続いてローテ予想。

難しいのは順番と登板間隔です。


3/27~3/29の金土日のヤクルト3連戦からスタート。

30日の移動日を挟み、3/31~4/2がビジターで横浜3連戦

そのあと休みなしで金土日が中日3連戦です。

今年大きく勝ち越したBクラス3カードで勢いをつけたいです。


で、難しいのはローテ。

昨日の前提で中五日と書きましたがここが読めません。

前田健太がいきなり開幕から中五日にするかというと微妙です。

逆に、ジョンソンは中四日で回すタイプかもしれません。

黒田は中四日の実績ありますし、逆に今後を見据えて中六日ぐらいで来るかもしれません。


これらの要因によってローテの人数が変わってきます。

ジョンソンが未知数ではありますが、よほどでない限り開幕ローテに入ってきます。

そうすると現状の位置づけは

確定 黒田、前田健、ジョンソン、大瀬良

有力 野村

候補 福井、九里、篠田、今井

といった感じになるでしょう。


今井が一歩遅れた感がありますが

・春先に強い篠田

・後半戦躍進した福井

・キャンプで精力的に投げ込んだ九里

この3人の順位付けは難しいです。

むしろ、野村まで決まるとローテは5枠で埋まるかもしれません。


こう考えると、セリーグ屈指のローテになります。

この中で候補組の中から誰かがスタートダッシュに成功してくれれば鬼に金棒です。


おそらくキャンプぐらいでそれぞれの起用法が出てくるでしょう。

そのタイミングで再度ローテ順などを考えていきたいです。