福留、阪神入りへ
横浜との争奪戦となっていた福留ですが、阪神との契約がほぼ決定的となりました。
3年で最大6億円、当初3年15億、しかも逆提示という情報があったことを考えると安上がりとさえ思えてきます。
まあこのあたりは銭戦力がはるかに上の福留に、阪神・横浜とも振り回された感はあります。
戦力としてプラスにはなるでしょうが、実際どうでしょうか?
ピーク時はメジャーで二けた本塁打も記録しましたが、今年は出場自体が50打席程度しかありませんでした。
3Aでの成績も43試合で2割6分4厘、2本、16打点と決していい成績ではありません。
ちなみに、広島に入団するルイスの3Aでの成績は2割9分4厘、13本、45打点、これで年俸4000万。
「福留は日本での実績がある」
という意見がありますが、統一球下ではこれまでの感覚とは全く違ったものになりかねません。
大変な不良債権となるか、それとも日本でもう一活躍するか、大変気になります。