あえて考える次期監督
もうここまで来たら現実逃避しかありません。
すでにコメント欄にも出ている「次期監督」についてです。
まあ私も色々考えているところはあります。
中日を追われた落合を森とセットで呼べば、このチームは完璧に変わるでしょう。
まあ、それを松田元が受け入れるわけはありませんが。
経験豊富という面では、現在韓国のチームでヘッドコーチをやっている元西武監督の伊東勤を推したいです。
彼は石原を高く評価していましたし、石原に名捕手としての道を教えて甦らせるなら期待したいです。
とまあ理想を語ったものの、コーチ手形乱発でOBの天下りの価値しかない首脳陣ですから他球団出身者の期待は限りなくゼロです。
ここを変えようとするならたまには見直してもいいのですが無理でしょう。
で、現実的な次期監督です。
大本命であった野村謙二郎が大ゴケ、その中で考えられる次期候補は
佐々岡真司
緒方孝市
あたりかと思います。
・投手出身
・コーチ経験なし
・優しすぎる性格
と佐々岡は心配点が多いのは確かですが、有力候補であるのは間違いないでしょうね。
投手出身監督自体広島では長谷川氏以来いないのではないでしょうか?
緒方は対照的に現場上がりです。
ただ、コーチとして不安なところがないかというと嘘ですし、本来なら期待したい鬼軍曹ぶりも今のおとなしいチームがついてくることができるかというと不安です。
私が現実路線で推すなら、内田順三・山崎立翔を上げておきます。
山崎元二軍監督は責任を取るという形で辞めましたが、若手のことを一番良く知っているでしょう。
それ以上に、内田現二軍監督は1.5軍というメンバーではありますがメンバーを固める試合は固めるなど育成をしながらもしっかり勝ちを取りに行く姿勢で二軍でも好成績を納めています。
一番我々が心配するのは、野村のような現場感覚がわからない人間が一番不安です。
理想は現場→解説者、をやって育成の大変さを知りながら客観的に見ることの目を持っている指揮官でしょうか。
そう考えると、OB縛りの現実で現状は山崎元二軍監督を一番推しますかね。