12年版春1ポジ4ランク制@1・3編 | 広島カープデータベース【別館】

12年版春1ポジ4ランク制@1・3編

①陣容
<一三塁>一軍=栗原(31)バーデン(30)  一軍半=嶋(36)小窪(27)   
二軍=前田(41)  三軍=申(22) 堂林(21)

②昨季ドラフト
(一三塁)予想・大学社会人中位→結果・指名なし

○一三塁・小窪 二遊はもうレギュラーは無理なので、三塁で頑張ってほしい。3割狙いと好守で、バートンを抜いてレギュラーの地位へ。


この書き込みを見るまで、前田一塁に挑戦するということを完全に忘れていました。
実際問題、栗原の一塁は確定しているだけにそのバックアップと、三塁が焦点になってきます。


栗原は今季終了後の海外移籍も視野に入れている為、最大級の活躍をしてくれると期待します。
とはいえ、怪我はつきものだけに常に控えまで考えていないといけません。
そのときに、や前田がスタメンで行ける状態かどうかというところです。
若手で岩本・松山にもその選択肢があれば一塁は比較的安心できます。


問題は三塁です。
私はバーデンの活躍を期待している派の人間なだけに、昨季終盤の選球眼の良さから今シーズン1年通せばかなりの数字を残してくれると期待しています。
その場合は、小窪・石井のバ
ックアップ体制で十分です。
想定外はバーデンが怪我やはずれたときです。
ここ数年はその影響で小窪がなんとなくスタメンというおさまりになっていますが、もうそうは言ってられなくなってきました。
でびさんのコメントにもあるように二遊間でのスタメンは厳しくなってきました。
となるとやはり勝負強い打撃で生き残りをかけるしかありません。


球団はドラフトで右の大砲取りを目指しているようですが、そんな候補はそういないですし優先順位は低いでしょう。
希望としては、スカウト一押しの隠し球を下位で取って使っていけばいいと考えています。

ドラフトでの補強より、キャンプ・シーズンを経て一塁は松山・岩本、三塁は堂林・申といった若手の成長の方に期待したいです。