高津、BC新潟へ
当ブログコメント欄でも「高津を取らないのか?」と注目を集めていた高津ですが、なんとBCリーグ・新潟アルビレックスに入団することとなりました。
ヤクルトを退団後は、韓国・台湾でプレーしいずれも好成績をおさめました。
私は正直な感想、今回の高津の決断にエールを送りたいと思います。
通常、独立リーグはプロを目指す若者が多く集まるものかと思います。
そこに、名球会資格を持つ元メジャーリーガーが入ることは賛否両論あるかと思います。
しかし、彼らにとってた活と接し見る機会があること自体非常に大きな経験となると思います。
ここ数年、独立リーグからのプロ入りも増え、その選手たちがいうのは「去年◯○がプロに行ったことで実感が湧いてきた。」というようなプロを意識することがあったようです。
そう考えると非常に大きな意味があると思います。
そういえば新潟アルビレックスには元広島の青木がいたはずですね。
北信越リーグで気になる投手といえば経験豊富な給前、プロ経験有りの南・藤井当たりがパッと思い浮かびます。彼らも良い影響を受けて欲しいです。
九州や関西ではチームの消滅など以前厳しい独立リーグですが、高津の入団がまた一つ新たな流れになればと思います。