内川ソフトバンク入り
内川がソフトバンク入りを決めました。
広島初のFA取る側は失敗に終わりました。
思うところはいろいろ有りますね。
たしかに、取れれば戦力アップは間違い有りませんでした。
しかし、これまでと違い失敗したからと行って戦力が減るわけではありません。
同一リーグの強打者が他リーグに行ったということだけを考えるとプラスでしょう。
広島としては大きな一歩を踏み出したと思います。
私が思うに、今回駄目だったのは金銭の差ではないと思います。
内川はなにより勝ちに飢えていたと思います。
そう考えると、横浜からうちへのステップアップよりはソフトバンクを選ぶのも納得はします。
もちろん、内川がこの弱小チームをCS争いするチームにするという危害があれば最高でしたが。
これで、来季の陣容はだいぶかたまりました。
一塁は栗原、三塁はトレーシーというのが本来入ってほしい形です。
そして外野は内川が来ないものの群雄割拠になります。
特に、岩本はぜひ来年は主軸として出続けてもらわねばなりません。
今回ある意味夢をみる機会であったと思いますし、球団が前向きに動いたことは評価します。
しかし、この次はFAで選手が来たくなるチームを作らねばなりません。
そのためにも、来季は絶対に今年のような不甲斐ない試合でなく、戦えるチームにならないといけないです。