大型補強の楽天 | 広島カープデータベース【別館】

大型補強の楽天

楽天松井稼頭央と契約をしました、2年で4億円の大型契約です。

つい先日、同じくメジャーリーガーの岩村を2年6億あまりで契約しました。

これに加え、これまたメジャーの川上憲伸も狙っています。


他所の補強なので何もいう筋合いもないですがすごいですね。

今年の最下位があまりにも響いたのかビックリするような補強です。

以前書いたかと思いますが、去年の2位が大きく影響していると思います。

あくまで私の意見ですが、まだまだ今の楽天の力では優勝を狙うのは難しいと思います。

岩隈・田中の2枚看板こそ迫力のあるものの、他に先発があまり出てこず、リリーフもまだ発展途上です。

一番痛いのは外国人で、球団ができて歴史が浅い分海外とのパイプが浅く自前ではなかなか揃えられません。

そんな中、野村監督の功績によるところが多かったでしょうが2位になりました。

それだけに、今年のブラウンの最下位は耐えられなかったのでしょう。


個人的には、星野監督が嫌いなのでこの大型補強を疎ましく思います。

残念なのは、渡辺直人や中川など楽しみな選手の出番が減っちゃう可能性があることですね。


ただ、岩隈も残ったことで楽天の戦力は今年より格段と上がりました。

外国人で核となる選手が出て、永井がしっかり二桁勝てれば、星野監督就任一年目で上を狙うことも可能かとは思います。