広島スカウト会議情報(9/3)
先週末、広島のスカウト会議が行われました。
リストアップした候補は53人。
1位候補に早大・大石達也投手、斎藤佑樹投手、福井優也投手、中大・沢村拓一投手、佛大・大野雄太投手の5人をあげました。
今回以外だったのは福井の名が入っていたことですね。
他の4投手はすでに1位候補として何度か名前が出ていましたが、福井が出てきたことは関心があります。
いい時の福井は確かに上位指名の価値がある投手ですからね。
日刊では大石が1位の筆頭とスカウト会議当日に出ました。
その後どこもこの情報に続かなかったので公式なものではないでしょうが、私は大石本命なのではないかと思います。
他3投手に関しては、斎藤はすでにロッテ・東京の2球団の1位指名が確定。
沢村は巨人説が根強いですが、私は巨人が斎藤に回るのではないかと思います。
ただ、沢村に関しては他に熱心な球団もいるので、外れ1位で残るかというとかなり難しいのが現状でしょう。
大野は秋の初戦での登板見送りが気になりますね。
今回53人候補が上がりましたが、その内訳は投手が45人。
つまり、野手は8人しかリストアップされていません。
たしかに、野手が不足気味ではありますが、あまりにも少ないですね。
決して野手陣も十分なラインナップではないです。
しかも、過去投手のみの指名で固めた年がありましたがあまりいい結果とはいっていません。
上位3位までが即戦力投手とのことではありますが、くじもあるので当日の流れ次第になりそうですね。