10年春 1ポジ4人制@二遊編
①陣容(カッコ内の数値は2010年での年齢)
一軍=東出(30)小窪(25) 一軍半=※梵(30)木村(30)石井(40) 二軍=井生(30)松本(26)中谷(26) 三軍=安部(21)☆庄司(19)
②状況
昨年こそ不振だったが、こちらは逆にカープで最も自信のあるポジションである。今季の巻き返しは必至だ。磐石の東出と伸び盛りの小窪を基本線に、そしてライバルの梵、コーチ的役割の石井、守備要員の木村と多士済々。松本・中谷も他球団なら一軍を意識できるレベルにある。今季も三塁や外野への出張は増えそう。
③今後の予想
また、庄司が入ったことで課題だった年齢的な偏りも、気にならなくなった。実力的にも上手く分かれ、人数的にもほぼ完璧。スムーズに東出・梵から、小窪・松本を経て、安部・庄司に世代交代できれば、10年以上安泰となるかもしれない。
④今年のドラフト
指名の必要性なし。次に指名するのは3年後くらいか。ただ育成枠での指名はあるかもしれない。
こちらの記事でびさんに上げていただいたのが一ヶ月ほど前でした。
それから一ヶ月経ちましたが、監督的には梵と小窪が逆で、松本をもっと高く評価しているというのがわかります。
木村も正ポジションではここですが、起用的に三塁や外野という場面も多そうです。
この中で一番気になるのは中谷ですね。
やはり守備面での相当の不安と、怪我の多さから計算がなかなか出来ないというつらさもあります。
あとは、庄司の加入によってドラ1の安部も尻に火をつけられました。
他のポジションが相当不安なだけに、ここの補強は後回しになるでしょうね。
個人的には、去年の陽川のように遊撃で秀でたものがある選手を下位や育成で取るというのは後々のコンバートも含めてありかなとは思っています。