センバツ出場校予想、21世紀枠編
今年は予想が難しいですが、一番難しいのはここです。
管理人も相当悩んでいますが、まず候補校をご紹介します。
北海道 武修館 北海道大会は北照に5-11
東北 山形中央 準々決勝で秋田商(東北優勝)に0-1
関東 水戸桜の牧 初戦で桐蔭学園(ベスト8)に0-3
北信越 新潟 初戦で上田西(ベスト8)に0-1
東海 刈谷 愛知県大会で敗戦
近畿 向陽 初戦で天理(ベスト8)に3-4
中国 防府 初戦で岡山理大付(ベスト8)に0-3
四国 川島 準々決勝で高知(準優勝)に2-3
九州 長崎商 準々決勝で興南(ベスト4)に0-2
まず、消去法で県止まりの刈谷は消えます。
次に、決勝とはいえ北照に差をつけられた武修館も消えるでしょう。
・・・・もうこれ以上わかりません(苦笑)
本当、こっから先は甲乙つけ難いぐらい難しいです。
単純に言うなら山形中央・川島・新潟が負けた学校の勢い含めたら選ばれるでしょう。
ここからは更に深く分析します。
21世紀枠ですが、頭のお堅い方々が選ぶこともあり、伝統校が圧倒的に有利です。
前回出場から30年以内は難しいという決まりもありますが、実際に選ばれたのは2校のみです。
そう考えると、長崎商が苦しくなります。
次に進学校選出。
私も全校の進学実績を把握しているわけではないので、お詳しい方はフォローしてください(苦笑)
これで考えると新潟・刈谷・向陽というのは、政治力を持っているところもあります。
最終的な管理人の考えですが、おそらく東日本から新潟、西日本から向陽が選ばれるのはかたいと思います。
やはり進学校というのは選ばれる傾向にありますし、向陽は甲子園リニューアルでは歴史校扱いで入れたいでしょう。
問題は3校目。
私は大荒れで長崎商とよみます。
おそらく、30年ルールでかなり厳しいでしょう。
ただ、どうしても竹野の全国舞台が見たいのと、21世紀枠の中で頭一つ抜けたチーム力を評価して欲しいです。
おそらくは川島と防府の争いでしょう。
これは、中四国5校目とも絡んでくると思います。
広陵有利ならば、川島にチャンスが回ってきます。
この2校を純粋に選ぶなら、水害ボランティアを言える防府が有利とは思っています。
そうなると荒れるので、間を取って実力校で長崎商を選ぶのではという大胆予想です。