今日は相撲もの
1日1回を目安といったものの、その直後から書きたいことがたくさん出てくるもんですね
ボールカウントを先に言う話し、センバツ予想、分析系企画、カープ情報・・・・
昼間はtwitter並に140時程度つぶやきで書きますね(笑)
さて、ずっと書きたかった相撲話。
ちなみに、管理人の一番好きな力士は琴奨菊です。
両手とってがぶりの態勢になったら怖い文無しですね。
自分の形になって怖いものなしといったらやはり左四つの魁皇です。
今場所は千代の富士のつくった幕内通産807勝という金字塔を倒しました。
ここ最近は毎場所周囲は引退かと騒ぎますが、今場所は特に元気な一番が多く見られました。
そして新記録となった808勝目、相手は盟友・千代大海でした。
大関に上がる直前は
「非常に面白い力士が出てきた、アメリカ勢に対抗できる」
と思い期待したものでした。
ですがここ数年の不振、とくに先場所・今場所は応援していたものとしては見るのもつらいぐらいでした。
千代大海引退は本当に寂しいですね。
やんちゃでありながらここまで立派な力士になった自身の経験をいかして、後世の指導に当たって欲しいです。
よく
「最近日本人力士が元気でない」
と、いわれますがどうしようもないでしょうね。
稀勢の里は好きでないですし、豊真将は上がって下がっての繰り返しです。
そんな中で、来場所は新十両に佐田の富士・益荒海(元黒沢)・大道(元中西)とそれぞれ面白い力士が上がってきます。
幕内には隠岐の海が上がってくるでしょう。彼なんかは顔立ちもいいですし、幕内で一気に上まであがってくる可能性もあると思います。
理事選でもめている体質はどうもなりませんが、若手日本人力士が出てきて角界を盛り上げて欲しいですね。