ドラフト1位指名分析・2000年 | 広島カープデータベース【別館】

ドラフト1位指名分析・2000年

前回の分析が自分的に面白かったので早くも2回目をしたいと思います(笑)

今回は2000年、アタリとはずれの差が前年より大きいです。


2000年 名前
巨人 阿部 慎之助
中日 中里 篤史
横浜 内川 聖一
ヤクルト 平本 学
広島 横松 寿一
阪神 藤田 太陽
ダイエー 山村 路直
西武 大沼 幸二
日ハム 井場 友和
オリックス 指名拒否
千葉 田中 良平
近鉄 山本 省吾


5 阿部・内川 

3 大沼・井場・山本

2 中里・藤田

1 平本・横松・山村・田中


この世代の出世頭は阿部ですね。

彼は4年生のとき大学全日本の正捕手ではなかったですね。

東北福祉大の三年生が正捕手でしたがその選手は翌年プロに行きました。

内川もこの2年ですね。

もしは禁物ですがうちに来てたら・・・育てきれなかったでしょう(苦笑)


井場が若干高い気がしますが短く多投した投手ですね。

大沼4あげてもいいのですが、彼の信用度の低さは・・・西武ファンの方のご意見を聞いてみたいです。

山本も今年は9勝と2年連続二桁まであと一歩でした。来年が真価を問われるでしょう


中里の期待はすごかったですね。巨人で大復活するか気になります。

太陽は移籍してチャンスが出てきましたね。

守護神は難しいでしょうが、あの中継ぎなら位置を確立することはできます。


平本は前年のに続き立命地雷を守りました。同期の山田も言うまでなくです。

山村・山田2人で30勝と地元で騒いだものでしたが・・・・

横松はコメントなしです。そもそも1位が間違いでした。


今後評価が上がりそうなのは山本・太陽ですね。

それぞれ来季真価が問われるところですが、チームの中で重要なポジションにいますね。


この年の特徴は、中里・山村・平本と期待されながら泣かず飛ばずの選手が多くいました。

どんなに前評判が高くてもプロはわかりませんね。