他球団保留分析、中日・藤井 | 広島カープデータベース【別館】

他球団保留分析、中日・藤井

いや~、想像以上に多くのコメントをいただきました。

まあ特定の方は置いておくとして、ある程度方向性だけしっかり決めてやりたいと思います。


・他球団で保留した選手を取り上げる

・広島目線から見てこの保留をどう思うか


こんな感じでどうでしょう。

広島基準ではかっても何の意味もありませんが、よその更改を学ぶこともいい勉強ですからね。

また、私の拙い他球団知識を皆さんに訂正してもらいながら学んでいきます(笑)

ちなみに、うちはカープのみを扱うサイトではないので。

どちらかというと、ドラフトの記事のほうがコメントやアクセスが多かったりしています。

本当は、先日のボクシングや相撲のことも書きたいんですけどね。

カープファンなのは言うまでもありませんが、スポーツ全般好きですので。

だからといって、カープファンなのに無責任な発言ばかりするスポーツコメンテーターにはなりません(笑)

まあ、求められているのがそうであるならば今回の企画も昼更新中心にします。

ただ、契約更改がダブったり、夜にネタがないときはそちらに回ることもあるかと思いますがご了承ください。

さすがに、カープネタだけで一日二回更新の維持は難しいので(苦笑)

基本的に夜はカープ系とドラフト系ですかね。

ドラフトはもう少しで各球団のドラフト寸評が終わりますので、次のドラフト企画に行きます。

一応格子はできているので、今週中に方向性だけをまず発表したいと思います。


最後になりますが、皆様からのフォローのコメント、応援のコメント非常にありがたく思います。

少しでも皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります。


さて、今日は中日藤井です。

ブレイク1年目の今年、1200万円増の2800万円保留です。

今年は、規定打席に本当にあとわずか届かなかったものの、大活躍でした。

その藤井が発した言葉は

「アイドルじゃないんでイメージはどうでもいい」

「他の選手との成績の比較表を持参する」
コメントは強烈ですが、さすがに藤井側に同情しますね。

守備のイメージが強い選手ですが今年はほぼ3割を記録しました。

私のイメージからも3000万円を少し超えるくらいのラインではと思っただけに低いですね。

おそらく、元値が1600ですから、広島なら倍の3200という感じでしょう。


やはり契約更改といえば中日、というぐらいオフは話題の欠かない球団です。

過去には福留・川上という近代の中ではトップを張るお二人が活躍しました。

ほかにも、なぜか中日では有力なゴネシエーターが生まれる風潮があります。

これだけ保留がおきると、フロントとのかい離を感じたりしますが今年はどうなのでしょうか?