09年版秋1タイプ8ランク制@中継ぎ右腕編
①陣容
一軍A・永川(30) 一軍B・シュルツ(31)? 一軍半A・横山(34)?梅津(28)青木勇(32) 一軍半B・林(31) 二軍A・森(28) 二軍B・岸本(28)上野(29)牧野(36)×ドーマン(31)× 育成A・なし 育成B・中田(20)
②現状
昨年の大活躍の反動のせいか、今年は不振だった。永川はピリッとせず、シュルツ以外は昨年より伸びた選手は青木勇くらい。梅津は怪我、横山・林は後半は被弾が続き、森・上野・岸本も成長がなかった。牧野は解雇の可能性がある。ドーマンはすでに解雇済み。横山はFA権取得で、退団の可能性がある。
③今後の展望
今がピークの選手が多いので、来期は復活してくるだろう。ただ、二遊間と同様、年齢的な偏りがあるので、数年後は一気に衰退の可能性もある。永川をはじめ、30代の選手も増えてきた。
④今年のドラフト&外人補強
まず、今やルイス以上の存在である、シュルツの残留が至上命題。また、後継者作りを急ぎたい。永川の後継は中田がいるので、横山の後継として、中位か中下位で大学・社会人投手を1名取りたい。タイプは違うが、広島出身の早大の松下あたりが候補か。
永川は来年の活躍に期待です。
偶年投手なのですから、来年活躍しないと大きく期待を裏切ります。
一番心配なのは、これから新しい投手が出てくるという候補がいませんね。
廉くんはこの一年基礎作りだったので来年いきなりというのは難しいでしょう。
おそらく育成枠で徳田の指名になるでしょう。
彼が化けてくれると非常に面白くなります。
早大・松下もほしいですね。
今年の摂津のように、社会人投手を下位で指名して大化けというのも応援のしがいがありますよね。