09年秋・1ポジション4ランク制@外野編 | 広島カープデータベース【別館】

09年秋・1ポジション4ランク制@外野編

①陣容
一軍=フィリップス(33)?赤松(28)天谷(27) 一軍半=末永(29)広瀬(32)嶋(34) 二軍=緒方(42)× 鞘師(30)吉田(26)岩本(24)前田(39) 三軍=鈴木(23)丸(21)
②現状
新旧交代を強行した反動が出たのか、今年はこちらも不安定だった。赤松・天谷は何とか存在感を示したが、嶋の不振や前田の怪我など、マイナス要素が多かった。収穫は途中加入のフィリップスの活躍と、末永・廣瀬が復活基調、岩本が二軍で力を見せたこと。なお、緒方の引退は確実だろう。
③今後の展望
全体的にはバランスが取れており、特に主力はピークの選手が多く、来年は巻き返しに期待が持てる。一軍半の3人の復活や岩本の伸長、そして前田が戻ってくるようであれば、大激戦区となるだろう。
④今年のドラフト&外人補強
まず、フィリップスの残留に注力。そしてドラフトは今年は動きなしの公算大だが、この先は前田や中堅勢力の退団で数不足の可能性もあるので、コンバートや育成枠の拡充なども視野に入れる必要はある。



たとえフィリップス三塁に回るor退団となってもやっていけるだけの選手はそろっていますね。

一番つらいのは、どの選手もちょこちょこ怪我をする癖がありますね。

来期はこの中で一人でも、ほぼ全試合出場した上でどの程度の成績を残すかという

のも気になります。


育成枠での指名も検討されていますので、何とか一人指名したいですね。