09年秋 1ポジ4人制@捕手編 | 広島カープデータベース【別館】

09年秋 1ポジ4人制@捕手編

ドラフトももう一ヶ月前になりました。

ちょうどの時期にでび@何者かよーわからん人さんから1ポジ4人制を出していただきました。

ドラフト補強を含めて、私の意見も述べさせていただきます。



ご無沙汰しております。CSシリーズをかけた争いが続いておりますが、ドラフト会議もあと1ヶ月少々となりましたので、恒例の企画であるこの分析を行います。
ルール・用語を再確認しておきます。
・年齢はすべて2010年度の年齢
・指名は上位(1・2巡目)、中位(3・4巡目)、中下位(5・6巡目)、下位(7巡以下)。
・選手名の後ろに、「?」は退団の確立がある選手。「×」は解雇予想の選手
・そして今回から、一軍・一軍半・二軍・育成の4順位とし、「一軍のレギュラー」「一軍控え」「二軍のレギュラー」「二軍でまだ育成段階(24歳以下限定)」とします。
・同じく今回から外人補強についても言及を行い、外人枠4人の中でも、ルイス・シュルツのように主力を張る選手を「メイン」、コズロースキーなどその予備の選手を「サブ」とします。

①陣容(カッコ内の数値は10年での年齢)
一軍=石原(31) 一軍半=(35)? 二軍=會澤(22)中東(29)上村(28)×山本(27)白浜(25) 育成=なし

②現状
石原&倉の時代もそろそろ終焉になりそう。倉は今年FA権取得。両者の不振を突いて急伸したのは、高卒3年目の会澤。また二軍でも上村・中東が伸びている。二軍選手がダブつき気味のため、山本は今季こそ終わりだろう。

③今後の予想
倉は仮に残留しても、若手の台頭で来期以降は出番が減少するはずなので、あまり問題はない。ただ来年は石原がFA権取得の見込みで、こちらは楽観視はできない。しかし会澤らの台頭も大きく、現状のまま対応できる可能性はある。

④今年のドラフト&外人補強
倉・石原のFAや若手の成長など、不確定要素が多く先読みしにくい。育成ランクの選手がいなくなったので、会澤の予備と増員を兼ねて、高校生を中下位で1名指名したい。テスト合格した中村はうってつけの存在。




FAですね。

そして、これだけ石原が槍玉に上がると彼もわかりません。


とりあえず、倉が出たとしても上村or會澤が上がるという形になるでしょうが、でびさんの仰るとおり石原もとなると状態は急に一変します。


だからといって、チームの現状から上中位で捕手を指名することはできないでしょうね。

やはり、入団テストを受けに来た中村の指名となるでしょう。

一番怖いのは、育成枠で指名する予定が先に指名された場合が危ないですね。


中村を育成で指名できるなら最高ですが、苦しい場合は本指名下位も検討しないといけないかもしれませんね。