3/19 WBC 準決勝進出決定試合 対キューバ 5-0 勝利
いや~ホントかててよかったですね。
序盤三回まではランナーもなかなか出すことができず、相手先発マヤの丁寧な投球に苦労しました。
先日のチャップマンは待っていれば簡単に自滅してくれましたが、今回はそうは行かないことは予想できました。
しかし、二巡目に入った打線が四回から繋がり、センターのエラーで二点を先制しました。
相手のエラーばかりクローズアップされますが、小笠原の打球はしっかり芯でとらえてました。また、あれだけの霧でしたからあのような打球ならあのプレーは十分あり得たでしょうね。
ここまで打撃が絶不調でこのまま負ければ最大の戦犯になりえたイチローも最後の打席ではまさに彼らしい打撃でのスリーベースを見せてくれました。
そしてなにより青木。彼の活躍なくしては勝利はありえなかったでしょう。
打のヒーローが青木なら、もちろん岩隈は投のヒーローとして最大級に称えなければなりません。
相手のエラーは霧による落球でした。もとから打ち取る投球スタイルではありますが、ほとんどのアウトを内野ゴロで抑えたのはさすが21勝沢村勝投手と思わせるものでした。
彼の後を継いだ杉内もピシャリと抑えたのはもっと評価されて良いと思いますね。
さぁこれで四度目の韓国との試合になります。
日本の威信をかけてもう負けられません。
ベネズエラ.アメリカどちらに当たると言うよりも、目の前の韓国に必ず勝ってもらいたいです。