2008回顧録・巨人編 | 広島カープデータベース【別館】

2008回顧録・巨人編

残念ながら年内に全球団はいきませんでしたね、まあ年明けても当面はネタがないでしょうからお付き合いください(笑)


今年のセリーグ、大逆転で優勝した巨人ですが数字を拾っていくと不思議ですね。

まずリーグでは、中日広島の2球団には負け越しました。

ただ、なによりヤクルト・横浜の2球団からの貯金が大きいですね。

ヤクルトからは12、横浜からは13の貯金を稼ぎました。

この2球団からあわせて25、貯金が27であることを考えるといかにここから稼いだか分かりますね。


個々の選手に移るとやはり山口・越智が頑張りましたね。

来年もこの二人が持つかによって決まるでしょうが、怪我や調子を落とすことなく今年のようにとは行かないでしょう。

打線はやはり怪我もちの選手が多いだけに読めません。ドラ1の大田にいきなり出番があるかも気になりますね。


巨人の今年のような大逆転は予想できないにしろ、来期のセリーグは面白くなりそうですね。

Aクラスだった阪神や中日は高齢化が進み、Bクラスからのつきあげも激しくなるでしょう。

カープファンとしてはもう何年か忘れたぐらいのAクラス、そして優勝争いに絡みたいです。