2008回顧録・楽天編 | 広島カープデータベース【別館】

2008回顧録・楽天編

2008回顧録、二回目は楽天です。
皆さん、「なぜソフトバンクが先ではないのか?」と思われたのではと思います。理由は....今記事を書き終えた時点で気づいたためです(苦笑)順番が前後してしまいますが、ご勘弁ください。


今年はなんと言っても岩隈でしょう。
21勝と20勝を超えました。一人で17の勝ち越しはあまりにも立派です。
続くところでは二年目のジンクスにはまると思われた田中は立派に九勝。しかし、七敗を含め不安定な投球も目立ちましたね。
そしてそれに続く先発が全く出てきませんでした。朝井あたりはそろそろ一本立ちしないといけませんね。
守護神は今年も固定できず。小山はそろそろ見切りつけた方がいいと思いますね。

打線は後半戦で山崎やフェルナンデスといったベテランの不調が直接チームの失速につながりました。
渡辺直や内村など上位の俊足選手からチャンスを作るという形をつくり、あまり中軸に負担をかけ過ぎたくないですね。

来期に向けてですが、これまでは動かないことの多かったフロントが動いています。
投手ではヤンキースローテのラズナー、打者ではCランクでFAでもとりやすい中村に若手に強い刺激を与えるであろう小坂、と大型補強を続けています。
四本目の先発と抑えさえ固定できれば、来期は確実にAクラス争いに入ってくるでしょうね。