横浜・小池-中日・石井 トレード成立
横浜・小池外野手と中日・石井投手のトレードが成立しました。
横浜は先日真田をトレードで獲得したばかりですがやはりまた動いてきましたね。
前回のトレードの記事の中で黒鯉さんが「次は中日」と仰っていましたがドンピシャのトレードですね。
たしかに、中日は森野・李が怪我で二軍落ちしています。また両選手とも回復具合によっては五輪召集という可能性もあることを考えると小池の獲得は正解でしょうね。
石井投手といえば出身も横浜で元々も横浜ファンで、ドラフト前にも横浜有力と見られていました。
ただ、ドラフト当日に中日の強行に近い形での指名でしたので本人は嬉しいトレードでしょうね。
小池側から見ても、今年は監督に干されたと思っているぐらいなので巻き返してやろうと強い気持ちでしょう。それに、中日には高校時代同級生だった小山もいますし行きやすいと思います。
懸念なところでは、外野は不足している中日とはいえ小池でレギュラーが取れるまでなるのか。横浜側としては、ハンディのため味方の守備により動作が大きく左右する石井にとってあの守備を耐えられるのか。
前回よりはバランスの取れたトレードですが、やはり申し込んだ側である横浜が若干不利かと思われます。
とはいえ、両選手にとっては大きいチャンスですね。
カープの視点で見ると、外野が飽和状態で石井という願っても無い左腕を取るチャンスを生かせなかったのは残念ですね。
気になるのは横浜が第三弾トレードまで実施できるか。さすがに次のトレードはチームへの激震も大きいので難しいと思いますがどうなるでしょうか?