広池ブログから考えさせられること
カープの選手でブログをしている選手は多いです。
木村選手のブログは選手同士の写真がよく載っています。
栗原選手は同じアメブロで不定期ながら写真入りで書いています。
廣瀬選手も結構書いていますが最新の記事の内容からは相当まいっているのがうかがえます。
そして一番更新頻度が多いのは広池選手のブログです。
まだ初めて一ヶ月程度なのですが先月はキャンプ中にもかかわらず毎日更新、同じブログをやっている人間として本当にすごいなあと感じます。
他の選手のブログとは違い、写真はほとんどなく広池選手の人格が現れるようなまじめな内容です。
その中でも一番考えさせられたのは2月29日の記事の内容、サインについての広池選手の考え方やサインをしない選手の理由などが書いてありますがとても考えさせられます。詳しくは直接見ていただけたらと思いますがまさに仰るとおりだなと思います。
私もよく選手にサインをもらいに行くのですが理解に苦しむような人をよく見かけます。誰か分からないのにとりあえずサインをもらいに行く人、とてもサインしてもらうものとは思えないようなものを差し出す人(入口で配られている紙の切れ端など)、前田や緒方など有名選手が来たらそっちに向かって走っていってしまう人、目的に選手が来たら「○○クン来た~」といってお礼を言わずにそっちに行く人・・・・
たしかにこのようなファンばかりを見ていると選手もサインをしたくなくなるというのはよくわかりますね。
ただ、毎年キャンプに行って現場を見ている人間だからこそ逆に選手に対して思うこともあります。
広島の選手は本当によくサインに応じてくれると思います。今年感じたのはルーキーの篠田や松山などは声かけに対してもしっかり応えてくれて本当に好印象を持ちます。ただ、年数を重ねていくにしたがって悪いファンがいるせいもあるでしょうが明らかに距離を置いている選手もいますね。誰とは言いませんが、ある若手野手は入るときにサインどころか声かけに対して目もくれず無視して入っていくというのにはショックを受けました。入団一年目のころには写真にも応じてくれていたのに・・・・と思いました。
また、これもまたどの選手とは言いませんが、明らかにサインを避けている選手もいますね。一番ひどい選手は別の出入り口から走って逃げていくのが毎年恒例です。よく罵声を浴びるためファンを避けているのかもしれませんが、これでは球団幹部を目指すのはどうなのかなと思いました。
選手・ファンともにチームが勝っていくことを願っているわけですからお互い直すところは直していい関係をつくっていくべきだなと改めて考えさせられました。