ヤクルト ユニ・ヘルともに広告なし
ヤクルトがユニホーム・ヘルメットの広告がつかないまま開幕を迎えることになりそうです。
昨年はインテルなどがスポンサー契約を結んでいましたが今年からすべて撤退ということで他のところを探していたようですがいまだ決まっていないようです。
3社で3億5000万円あったということでかなり大きいですね。ただこの問題、3億あまりの減収以上に大きな問題が絡んでいますね。
ご存知のとおりチームの顔であった古田・高津・石井一らは退団し、グライシンガー・ラミレスなどの主力選手も出て行きました。
おそらくスポンサーが撤退した最大の理由はこれまでは古田監督主導のもと「F-Project」として改革を行ってきましたがそれもなくなったこともあるでしょう。
また、球団の大株主であるフジテレビがこれから先どのような支援をしていくかという問題もあります。現在フジテレビが年間数億円球団運営費を出していますが、これがいつまで続くかという問題があります。フジテレビはヤクルト球団株を保有しています。またフジテレビの子会社であるニッポン放送が横浜の球団株を持っているという二重保有問題は長年問題となったままです。
あまり大きいニュースの扱いではないですが、今回の件がまたいろいろな問題を浮き彫りにしてしまうのではないかと危惧していますが心配のしすぎでしょうか?