小山田、トレードで横浜へ | 広島カープデータベース【別館】

小山田、トレードで横浜へ

出番も少なく今オフのトレードは硬いと思われていた小山田ですが横浜への1-2のトレードが決まりました。


小山田-岸本・木村


です。

今回のトレードに関しては意見のある方も多いでしょう。

オフに大きなトレードを立て続けに行うといって行われた第一弾は元リリーフエースと湘南の選手二名、やはり現時点では損した感がありますよね


小山田は入団四年目の2002年には30セーブの球団最多セーブ記録を更新、2005年には先発不足のチームで6勝をあげました。

監督の確執が伝えられたり、数少ないチャンスをものにできないなど不遇もありましたがぜひ横浜でもう一度守護神として花開いてほしいです。


広島に来るのは二選手、岸本秀樹投手(25歳)木村昇吾内野手(27歳)です。


岸本投手は近大時代には150kmを越す投手として四年時に活躍し04年に5順目で横浜に入団。今年は一軍で3試合の登板でしたがやはり制球が課題のようですね。監督はパワーアームパワーアームと言っていますがちゃんと育てられるのでしょうか?二軍でもあまりいい成績は残せなかっただけに新天地で頑張ってほしいです。


木村内野手は愛知学院大から11巡目で入団。松坂世代で尽誠学園高校で甲子園にも出場しています。たしか中日に入団と事前には聞いていましたが指名されず横浜が拾ったような形でしたね。本職は遊撃ですが1・3塁をメインに守るようです。一軍では阪神戦の牽制死で干され二軍でもあまり打率を残せず三振が多いようです。


黒田に変わる速球派投手を取り空いた三塁を守れる選手を取ったということでしょうか(苦笑)入団が決まったので応援しますが最近の喜田・青木勇のときに比べるとあまり期待のできないトレードですね。特に放出したのが実績のある小山田ということで複雑です。取るにしても殻を抜け出せない内川との1対1や捕手で探すなら斉藤・武山・西崎(西崎は外野が多くなりましたが)と狙う選手はいたでしょう。投手でも二軍で頑張っている岡本、大竹の競争相手としてなどもあったでしょう。

どうも小山田放出が念頭で戦力としての補強があまりできていないのがすごく残念です。


まああんまりネガってても悪いこと続きなのでプラスに考えると、岸本は自慢の速球と右打者にえぐるシュートを武器に先発・中継ぎどちらにでも参戦してほしいです。木村も足の速さは抜群なので新球場に向けての機動力野球の火付け役となってほしいですね。

最近はトレードも成功しているのが多いので二選手には本当に頑張ってもらいたいです。