中日日本一、山井交代・オレ流采配に対しての私の見解 | 広島カープデータベース【別館】

中日日本一、山井交代・オレ流采配に対しての私の見解

中日が53年ぶりの日本一を決めました、まずは素直におめでとうといいたいです。


ただやはり一野球ファンとしてはどうしても山井完全試合への挑戦を見届けたかったと思います。

八回を終えて86球ということでまだまだいけたと思います。

ただまめができたこともあり、本人が体力的にもういけないといったということで交代となったようです。

おそらく山井は本心から最後は守護神である岩瀬にという思いがあったのでしょう。岩瀬としてもアジアシリーズを除けばこれが中日としての最後のマウンドということもありえますからね。


落合監督に対しての批判が多く出ていますが私もあの継投には否定的です。しかし、山井本人からの申し出通りに交代し守護神を送りながら批判を浴びる落合監督に対し同情するところはあります。ただ、それが指揮官としての役割であり責任でもあるのでしょうね。


カープファンの視点で考えるとたとえば宮崎が完全試合投球をしていて最後に永川が投げたというようなものでしょうか、おそらく私だったら日本一への喜びより怒りのほうが上回るかと思いますがこればかりは優勝してその立場まで行かないとわからないですね(苦笑)


これからも波紋が続くと思いますがFAで大量移籍・メジャーへの流出が予想される今年のオフシーズンを迎えます。どちらもこれからの動向が気になりますが中日にはアジアシリーズで日本の威厳を守っていただきたいと思います。