ドラフト指名選手を斬る・広島編、二巡目・今井啓介 | 広島カープデータベース【別館】

ドラフト指名選手を斬る・広島編、二巡目・今井啓介

昨日から始まりました連載企画「ドラフト指名選手を斬る」

第二回の今回は広島が二巡目で指名した今井選手です


今井啓介(いまいけいすけ) 18歳 投手 中越

1987年5月24日生まれ

181cm、75kg、右投げ右打ち 


MAX146kmの速球が武器。よくさまざまなところで「コントロ-ルが悪い」など言われていますが最後の夏の新潟県大会では防御率は0点台、42イニングを投げ三振50個と高い三振を取る能力もあります。

実は打撃能力も高く、さらには50m6秒3と身体能力も非常に高い選手です。また、高校入学から球速は20km以上伸び成長著しく150km到達も時間の問題かもしれません。

野球に対する姿勢もすばらしく、大会終了後もランニングを欠かさなかったようです。


指名直後は「なぜ二巡目で彼を?」と思われた方も多かったようですが上の紹介文を見たら皆さん納得されましたよね(笑)

フォ-ムは黒田そっくりのフォ-ム。そういえば黒田投手も二位指名でコントロ-ルはよくないが勢いがあり伸びしろがあるといわれていましたね。非常に相似点が多いです。


最後に

中越高校からは二人目のプロ入りで、これまでの唯一のプロ入りは阪急等で活躍した今井雄太郎です。最多勝を二回・最優秀防御率・ベストナインも獲得し完全試合を達成した大投手です(現在は福岡で解説をされたりロ-カルの深夜番組に出ていたりしています)。

今井雄太郎氏は130勝を上げましたが今井啓介投手は「140勝はあげたい」と抱負を述べてくれました。

ぜひとも黒田投手のような球界を代表するエ-スへと成長してほしいです