今季初網の結果は ~いちおう 鮎だが。 | furusu18岐阜からのブログ

furusu18岐阜からのブログ

自然をこよなく愛し、歴史に深く学ぶ。
過去の人生を振り返り、未来を予測する
人間としての経験を語るブログ。

2026年6月13日 日没は19時近くなっても 夜の空が明るい

 

こんな夜は 網を張っても 魚に見抜かれる

 

大小3^4枚の 網を試験張と して

 

弟子の M君と合流しながら

 

 上流部の常の場へ 

 

先客は ●投網の青年が もうひと漁を終えて帰宅準備の

 

ところ

 

 魚影こそ見えるが まだ 小ぶりばかり

 

それでもなんとか 背ごし(刺身)に出来そうなサイズを5尾

確保

 他は 佃煮か 唐揚げ用として 持ち帰る

 

それよりも

珍しい 雑魚も多く

 うなぎ用の餌や 仕掛けに使えるので

これも持ち帰り

 

 ウグイ、シラハエ、(センパラ)、モロコ、アブラハヤ カマツカ

これほど多様性の見られた長良川は

しばらくぶりのことだ

 

 河川環境がよくなってきたと感じた 夕べのこと

 

鮎は 大小18尾でした。

 

 長良の夏はまだ 始まったばかりのこと

 

亡き父の古い網にも 釣果がでたので安堵 まだまだ修理して

使えることが発見となった