こんばんは。
久しぶりの更新です。

2月に大切な義母が亡くなり
ちょっと気持ちの整理がつかなくて
思考停止状態でした。
なんとなく
日々のことで精一杯になっていました。

義母が亡くなったのは、2月の夫の誕生日でした。
火葬場で、夫と義父、義兄が義母とお別れする後ろ姿がとても悲しく
今思い返しても涙が出ます。

嫁姑、それぞれの家で色々な形がありますが
私はつくづくお姑さんには恵まれたと思っているのです。

夫と喧嘩したときも
「息子が悪かったら
私はエリちゃんに味方する。
息子だからって
必ずそちらにつくわけじゃないんだよ」
と、常に公平な立場でいてくれた
お義母さん。

エリちゃん、エリちゃん。と
いつも応援してくれたお義母さん。

回数こそ多くはないけれど
一緒にキッチンに立ち
悩み相談や
お喋りをしながらご飯を作ったのが
とても良い思い出です。

去年夏にも
育ててくれた父方の祖母を亡くました。
大切な人を亡くすって本当に辛いですね。

最近
ようやく気持ちの整理がつき始めました。

息子がべたべたし放題!の春休みを挟んで
4月に入り、新学期が始まりました。
年中に進級したので
少しだけお兄さんぶりたいお年頃。

クラス替えがあったので
変化についていけるか心配でしたが
元のクラスのお友だちがたくさん同じクラスになったので
毎日楽しく通ってくれてます。
ひと安心!

私もできる範囲で仕事をやっていこう!と
やっとやっと気持ちを新たにしているところです。
明日発売の週刊現代に載っているので
よろしければご覧くださいね。

なんだか本当に気持ちが沈むと
日々のことに向き合うのでいっぱいになるものなんだなと痛感していたこの2ヶ月。

熊本地震でご家族を亡くされた方
避難所で不自由な生活を余儀無くされている方々に心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災で
身内や近しい人たちが
津波で家を流されたり
ライフラインが滞ったり
食べ物や水、おむつ、ガソリンが手に入らず
大変な思いをしたので
その時の思いが重なります。

1日も早く今の不安で辛い日々が
良い方向へと向かうことを祈っています。