こんにちは。
週の始まり月曜日!

なんだか今週はぐずつきがちなお天気…
天気予報を見るだけでちょっとへこむけど
楽しいこと考えて乗り切ろう!

楽しいことと言えば
先日、夫の親友が来て焼き肉をしましたよ。

夫も楽しそうだったし
男性二人いるとご飯をモリモリ食べるから
見ていて気持ちいいね。

息子も客人のことが大好きで
一緒にブロックやプラレールで
遊んでもらってました。
バイバイの時はとても悲しそうで
また遊ぶ約束をして見送りました。
今度は泊まってもらって
いっぱい遊んでもらおう!


楽しく過ごして
夜が明けた次の朝
部屋全体がなんだか焼き肉臭がする~!
ラムも焼いたからラム臭が特に強いのかも。
換気と消臭しなきゃだね!


先日
久しぶりに外で飲みました。
上野のじとっこです。
どうして上野かと言うと
家族で上野動物園、国立博物館に行った
帰り道に立ち寄ったからです。

ふらりと行ったのですが
ここの店長さんはじめ
店員さんのホスピタリティが素晴らしく
また行きたいなあと思いながら
帰路につきました。

動物園でも博物館でも
走り回って楽しみ
息子はお店に着く直前に爆睡してしまいました。
「チャンス!」笑!とばかりに
飲みモードになるフルセ。
まずは
以前たまに飲んでいた
「杜氏潤平」



柑橘系の香りが鼻先を心地よくくすぐるので
好きな銘柄です。
芋焼酎のクセが少なくて飲みやすいので
最初はぐいっといきたいなと言うときにはぴったり。

楽しすぎて写真がブレブレですみません。

続いては
こちらか



こちらで迷っていたフルセ。


店員さんに参考までに
「杜氏潤平の後に飲むならこの二つならどちらですか?」
と、聞いてみました。

すると
私個人の意見ですがと前置きし
「杜氏潤平も平蔵も紅芋を使っているので、甘さが際立つ焼酎で風味が近いものです。
ひとり歩きは、すっきりとしているので、変化をつけるならば
先にひとり歩きを召し上がっていただくのがお勧めです」

なんてわかりやすく、的確な答え!

しかも
杜氏さんのエピソードなども
交えて話してくれるので
飲むのが何倍も楽しかったのは
言うまでもありません。

聞けば、
店長クラスはみんな
実際に酒蔵を訪ねたりしているそう。
個人での努力や好き度合いで
変わるのかもしれないけれど
その辺りの企業努力は目を見張るものが
あります。

店員さんにも
きちんとお酒の知識が行き渡っているところに
さらに感心しました。

居酒屋チェーンが
凌ぎを削っている時代ですものね。

また行きたいと思うのは
美味しいだけじゃなく
心配りがあってこそだなと
深く考えました。

またいこうっと!
そして、またいいお店に出会えますように!