こんばんは。

今日は
3歳児の有り余るエネルギーを発散させるべく
幼稚園が終わってから近所の保育園へ。

保育園の中に
幼稚園入園前に何度となくお世話になった
おでかけ広場があるのです。

おでかけ広場とは
乳幼児を連れたお母さんたちが集い
子供を遊ばせながら
ママ友とのお喋りをしたり
常駐しているベテラン先生に育児相談できる
ありがたい場所のこと。

園庭で遊べるから
入園してからもたまに行くのです。

息子を見たとたん
「○○ちゃん!久しぶり!幼稚園は楽しくいってる?」
「元気だった?」
「新しいオモチャあるよ!」
先生方が次々に息子に話しかけます。

ひとしきり息子と話したあと、私にも
「毎日笑顔でいってますか?」
「みんな元気かなあと他の先生たちと話してるんですよ」
「お仕事拝見しましたよ」と
温かい声をかけていただきましたよ。

息子は勝手知ったる園庭で伸び伸び遊び
私はわたしで
母世代の先生たちとのおしゃべりで
ふわっと力が抜けて
懐かしい場所に戻る気分でした。

4月からの幼稚園生活
少なからず緊張してるんだよね。
たぶん、親子でね。

先生って呼ばれる人には
いろんなひとがいるけどね
人柄はもちろんのこと
やっぱり年の功ってあるよね。

何組もの親子を見ている人たちは
子供の叱りかたも
親への話し方もとっても上手だし
さりげなーく気持ちに寄り添うのだよね。
子にも親にも。

年齢に関わらず
人によるのだけれど
ゆったり見てくれる目線が日々通う場所にあるのとないのとでは
子供の情緒の育ちかたにも差が出てくるよねえ
なんてベテラン先生のフォローを受けて
改めて思ったのでした。

写真は
先日いった友達の家で。
娘ちゃんとラブラブ~❤




きゃー!
そのうち彼女できたりするんだろか?