photo:01



おはようございます。
今週は喉が痛くて風邪引きそうになったり
おちびが下痢しちゃったりでバタバタでしたー。

おととい午後何度も下痢をしたので
小児科へ。
夕方5時半くらいにいきました。
少し遅めの時間まで診療してくれる小児科が近所にあって助かったー。

本人はご機嫌が少し良くないくらいで
熱もないし吐くわけでもないので
とにかく下痢だけでも止めてあげたくて。

医師曰く
「ウイルス性の胃腸炎だねー。流行ってるからね。白っぽい便だとロタだけど…」

むー。
おちびは保育園行ってないし
先週ベビー連れOKのヨガに行って
スタジオのおもちゃを舐めて遊んだからなのかな?

だけどよその赤ちゃんと接しないというのは無理があるよなあ…
このあたりはみなさんどう考えてるのかしら?


ウイルス性の胃腸炎には特効薬はないとのことで
出し切らないことには改善しないそう。

ビオフェルミンと
熱さましの座薬
消化を整える座薬
スポーツドリンク的な?顆粒をだしてもらい
薬のあげかたやタイミングを詳しく教えてもらって帰宅してしました。

近所に少し遅めの時間まで診療してくれる小児科があって助かったー。

問題は薬をどう飲ませるかだったのだけど
OSワンのゼリータイプに混ぜて飲んだら難なく飲んでくれましたよ。
もっともっとと飲みたがるくらい。
つるんとして美味しいのかな?
下痢で水分が失われていたから
身体が欲しがっていたのかもね。

下痢の時はお水よりもOSワンとかスポーツドリンク的なもののほうが
吸収されやすいんだってね。
知らなかった!

昨日は下痢もせず吐くわけでもなく
ご機嫌で遊んでいたし、おかゆもおっぱいもモリモリ食べたから
あとは今日のうんちで様子見だなあ。
どうか普通のうんちがでますように。

深夜起きて遊んじゃうくらい元気だから大丈夫だと思うけれど。
おかげで睡眠不足だー。

子供が産まれたことで幸せいっぱいもらってるけど
心配もその分増えたのだよね。
本当に子供に育ててもらってますわー。


今日は勤労感謝の日。
夫に感謝しつつ
日頃育児でいっぱいいっぱいの自分のことも少ーしだけ甘やかそうかしら!

みなさま、良い三連休をね!